スキマ不一致

<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ガラガラが気になってしまうお年頃

f0078880_07599.gif
粘度!魔!!2ーーー!!
いや年度末、中途ハンパな中間管理職の私ちょっぴり忙しかったのですが(しかも役職名が長くなって覚えられない)ようやく時間ができてきたので何事もなかったように更新しますw
よんでくれてる方またよろしくです。

さて、今回は神前の挙式をやってる神社はたくさんある中どうやってしぼっていったか。。。をちょっと書きたいと思います。

都内で挙式ができる神社は時間が許す限り調べたり見学しにいきました。
ほーんと正直結構たくさん見にいきました。
どこもすてきなところで本当に悩んでしまって。。。
私たちは結局消去法で次の条件が当てはまらないところはリストからはずしていきました。

まず外で参進ができること
参進とは式に向かう時親族で並んで進む行列?みたいな感じだと思ってください。
花嫁行列かな?神社で式をすると大抵参進するのですが
外で参進せずに屋内の回廊を進む神社もあったのです。
雨が降ってしまったら屋内に変更になりますが私はとにかく外を参進してみたかった!

式の最中に流す音楽が生演奏であること
「ぱや〜〜ん」って流れてるお琴や笛の音。
宮司さんが生演奏してくれるところがほとんどですが中にはテープを流すところもありました。
一生に一度の事!どうせならテープより生演奏がそりゃいいかなって。

あと披露宴の会場の条件などもありますが
ちょっぴり神社の由来なども調べてみたりして決めました。。。でも
調べれば調べる程どこもすてきだけどどこかイヤだったり
一長一短な感じでいっそどこでもいいのでは?とか
もう日取りがよければどこでもいいかなーとか思い始めたりもしました。

。。。が!!
なによりもこだわりたいポイントができてしまったのです。

それははある神社を見学した時にできました。
ちょうど偶然挙式が始まったところできれいな花嫁さんと厳粛な雰囲気にうっとりしてました。

すると、ひとりのおじいちゃんがふら〜とやってきて。。。
f0078880_0185998.gif




f0078880_0192881.gif


あまりに大きな二礼二拍手の音と
ガラガラの音にびっくり!!



これが参拝客が多いところだとひっきりなしだったりするんですよねー(^_^;
あ!このおじちゃんが悪いってわけではないのですよ!もちろん!
参拝客の方々がいつお参りしたりするのも自由だし
式の最中にガラガラを振ってはいけない決まりなんてもちろんないのです。

それがいつもの神社なのだから気にしないっていう新郎新婦だっていると思う。

ただ私はどうしてもそこんとこ気になってしまって。。。
どうしてもはずせないポイントとはは式中に参拝の音(ガラガラ)がしないことでした。

それで参拝客の比較的少ないある神社と検討した結果。。。

最終的に決めたのは明治神宮でした。

明治神宮は外で参進できて生演奏で
式の神殿は参拝客が参拝してる場所の奥にあって
式の最中は外の音はほとんど聞こえないのです。

(見学には行かなかったのですがお友達が以前ここで式を挙げていたので知ってたのv)


こんな感じで私たちは明治神宮に決まるまでにいろいろ悩みました。
結果お天気に恵まれて本当に素敵な式ができました〜!!

他の見学した神社は結局候補挙がらなかった理由をどこがどうと書くわけには
いかないので私の日記は参考にならなかったらすみませんが
もし都内で神前の式をお考えの方は納得いくまでいろいろ調べてみて下さいねv

そんなわけで次回はやっと式当日の事を忘れない内に書きたいところ。
神前式って私も三三九度ぐらいしか知らなかったので
他になにがあるのかご紹介しようと思います(^_^)

いつも予告する割にはグダグダですがっwww
[PR]