スキマ不一致

カテゴリ:やっちまったよ結婚式( 4 )

梨花結婚おめでとう〜!!

f0078880_23464949.gif
梨花、ブログに結婚式の模様が掲載されていましたね〜!!いやーすっごいかわいい!ので是非見てください→梨花 結婚式本当におめでとう〜!!

プロのモデルさんと比べるなんておこがましいけど
私は結婚式の時終止緊張しっぱなしで
あんないい笑顔の写真はないのですごいうらやましいです。

私の場合ですが。。。若いわけでもないので
ウェディングの時は会場の装花やヘヤメイクにしても
甘いくてかわいい感じがなんかはずかしくってw

つい大人っぽい方とか選んでしまったのですが
(結果はさておき)
こんなかわいい結婚式の模様をみると
もっとピンクとか使ったかわいいものもよかったなーと思います。
と、言っても私の時は私にしては充分な出来で満足なのですがw

式、披露宴は先にも書きましたが緊張しっぱなしで
あとぜったい泣くもんかーーー!!と意地を張っていたため
二次会の最後にはタガが外れたようにほろほろ泣いてしまった。。。

お世話になった先輩とかが
「本当によかったなーよかったー」と言って
背中をポンポンしてくれて
10年以上ずっと呑んだくれた先輩で一緒にバカばっかりやっていたから
ホントにうれしくって
それからずっと涙が止まりませんでした。
(友達がそれ見ててオイラの肩にさわるな!エロおやじめ!と思ってたそうですがw)

梨花もブログで「本当は結婚式する予定なかったんだけど。。。」と
書いてあったけど私もする予定なくて、ましてや二次会なんて全然考えてなくて
でも10年ぐらいあってない会社の先輩とかが
声掛け合ってくれて来てくれてやってよかったなーと思いました。

その時急遽せっかくだから二次会でもドレスを着よう!と思いたって
着たのがコレ。

f0078880_1211957.gif





楽天で格安で買いました。






今売り切れですが私のときはシャーリング付きではなかったのでちょっと違うけど。。。
ここのお店他にもかわいいウェディングドレスが格安なので
もしも二次会でドレスどうしよっかなー??と思ってる方は覗いてみてくださいね。

私のときは急に思いたったので
他のところのようにサイズオーダーでは間に合わなかったので
こちらのドレスはすごい助かった。
しかも安いのに全然安っぽくないの。
ドレスのレンタル代金もバカにならないので
もし夜だしそこまでこだわらないならオススメです。
わたしには充分だったけど(^^;

このドレス。。。実はまだ手元にあって
去年、友達が結婚したんだけど式をする予定ないとか言い張るので
コレ着せたろかーー!!とか思ってるのだ。。。
でも、そうは言ってもまだ未定らしいし。。。
あーーせめて友達としてはドレス着て写真だけでもとらせてほしい〜!!!
[PR]

ガラガラが気になってしまうお年頃

f0078880_07599.gif
粘度!魔!!2ーーー!!
いや年度末、中途ハンパな中間管理職の私ちょっぴり忙しかったのですが(しかも役職名が長くなって覚えられない)ようやく時間ができてきたので何事もなかったように更新しますw
よんでくれてる方またよろしくです。

さて、今回は神前の挙式をやってる神社はたくさんある中どうやってしぼっていったか。。。をちょっと書きたいと思います。

都内で挙式ができる神社は時間が許す限り調べたり見学しにいきました。
ほーんと正直結構たくさん見にいきました。
どこもすてきなところで本当に悩んでしまって。。。
私たちは結局消去法で次の条件が当てはまらないところはリストからはずしていきました。

まず外で参進ができること
参進とは式に向かう時親族で並んで進む行列?みたいな感じだと思ってください。
花嫁行列かな?神社で式をすると大抵参進するのですが
外で参進せずに屋内の回廊を進む神社もあったのです。
雨が降ってしまったら屋内に変更になりますが私はとにかく外を参進してみたかった!

式の最中に流す音楽が生演奏であること
「ぱや〜〜ん」って流れてるお琴や笛の音。
宮司さんが生演奏してくれるところがほとんどですが中にはテープを流すところもありました。
一生に一度の事!どうせならテープより生演奏がそりゃいいかなって。

あと披露宴の会場の条件などもありますが
ちょっぴり神社の由来なども調べてみたりして決めました。。。でも
調べれば調べる程どこもすてきだけどどこかイヤだったり
一長一短な感じでいっそどこでもいいのでは?とか
もう日取りがよければどこでもいいかなーとか思い始めたりもしました。

。。。が!!
なによりもこだわりたいポイントができてしまったのです。

それははある神社を見学した時にできました。
ちょうど偶然挙式が始まったところできれいな花嫁さんと厳粛な雰囲気にうっとりしてました。

すると、ひとりのおじいちゃんがふら〜とやってきて。。。
f0078880_0185998.gif




f0078880_0192881.gif


あまりに大きな二礼二拍手の音と
ガラガラの音にびっくり!!



これが参拝客が多いところだとひっきりなしだったりするんですよねー(^_^;
あ!このおじちゃんが悪いってわけではないのですよ!もちろん!
参拝客の方々がいつお参りしたりするのも自由だし
式の最中にガラガラを振ってはいけない決まりなんてもちろんないのです。

それがいつもの神社なのだから気にしないっていう新郎新婦だっていると思う。

ただ私はどうしてもそこんとこ気になってしまって。。。
どうしてもはずせないポイントとはは式中に参拝の音(ガラガラ)がしないことでした。

それで参拝客の比較的少ないある神社と検討した結果。。。

最終的に決めたのは明治神宮でした。

明治神宮は外で参進できて生演奏で
式の神殿は参拝客が参拝してる場所の奥にあって
式の最中は外の音はほとんど聞こえないのです。

(見学には行かなかったのですがお友達が以前ここで式を挙げていたので知ってたのv)


こんな感じで私たちは明治神宮に決まるまでにいろいろ悩みました。
結果お天気に恵まれて本当に素敵な式ができました〜!!

他の見学した神社は結局候補挙がらなかった理由をどこがどうと書くわけには
いかないので私の日記は参考にならなかったらすみませんが
もし都内で神前の式をお考えの方は納得いくまでいろいろ調べてみて下さいねv

そんなわけで次回はやっと式当日の事を忘れない内に書きたいところ。
神前式って私も三三九度ぐらいしか知らなかったので
他になにがあるのかご紹介しようと思います(^_^)

いつも予告する割にはグダグダですがっwww
[PR]

初めてのブライダルフェア!〜初めてのカツラに凹む〜の巻

f0078880_147159.gif
「和の結婚式をしよう!」と方向を決めてからの話。。。実際に何から取りかかってみたらいいものか(^^;

まだこのときは旦那さんはそんなに「結婚式」には興味ないようでした。反対してるとかじゃなくて
私が式をしたいなら好きなようにしたらいいよ〜な感じで特に要望とかはないみたいで。。。
まあ、男の人は結構そうらしいですね(笑)

そんな旦那がちょっと変わったかな?と思ったきっかけはブライダルフェアなるものに行ってから
でした。実際に見るとリアルになってくるのかな?
これはちょっと前に結婚した友達も言ってたのですが結婚式に興味がなかったり積極的じゃなかったりしたらとにかく一度ブライダルフェアに行くのおすすめですよ。
男の人に限った事じゃなく女の人もですがお金の事も含めリアルに自分に置き換えて考えられるので、私たちもなんとなーくやりたいなーとかから日取りはいつがいいのか?まで意識が急速に変わりました。
逆にリアルに「やりたくない!」って思う場合もあるかもしれませんが。。。(笑)

さて、そんな感じで私達が初めて行ったブライダルフェアは東京大神宮でした。
f0078880_236716.jpg

                ※写真は去年の夏のものです

こちらは日本で初めて神前結婚式が行われたとか、縁結びのご利益があるとかで最近人気らしいです。
宮崎あおいちゃんもここで式したそうです。

予約制の試食会に参加したのですが3000円の参加費がありますが少なめだけど実際のコース料理が
食べられた上にデザートビュッフェもあり、拝殿内挙式と披露宴の見学ができました。

そしてそろそろ帰ろうかしら〜という時「打掛の体験コーナーがありますのでどうぞ〜!」と案内され
はじめて「日本髪のカツラ」と「打ち掛け」の試着体験に!!

ドキドキしながら言われるまま鏡の前に座り。。。
はじめてのカツラ。。。。(笑)

でも初めてみた自分のカツラ姿は想像してたものとはまったくかけ離れていました。。。


どんな感じかっちゅーとですね。。。



まず、こんな顔の人がいるとします。
(都合上絵柄はこんな感じですが雰囲気だけでもお伝え出来たら幸いですw)

f0078880_383344.gif


当時前髪の長かった私はお団子頭に結う時、おでこ全開にしてました。
いやー楽で。寝癖とか関係ないし。

f0078880_3164384.gif



そんなわけで、日本髪になってもそんなにびっくりするほど違和感はないかも?と思っていたのです。
時代劇に出てくる町娘とか?あんな感じになるかなー?と。
それがそもそもの間違いだっとのですが(笑)

f0078880_3191170.gif




それがね。。。



実際にかぶると。。。








超!!違和感!!!

f0078880_3252014.gif




とにもかくにも、想像よりもでかくて重かった!!!

そしてなによりも変に感じたのはカツラの生え際!!!
おでこの真ん中ぐらいから生えてるぐらいの位置に生え際がくるのです!!

なんかよくわからないのですが美容院の方が言うにはこの生え際が正確な位置らしく
私がイヤだなーと思って「もう少し上にあげてくれませんか。。。?」とおずおず頼んでみたら
それは老けて見えるからオススメしないしその分襟足が合わなくなっておかしいです
と言われました。。。うううーーーん(・ω・;)

つまりカツラをかぶるとすんごくおでこの狭い人になるのです(笑)
あと元々、富士額じゃないし髪もいつも染めてるので、黒髪が重く感じました。。。


後から調べたのですがTVの時代劇のカツラは半カツラがほとんどで
前髪の部分のみ地毛なので違和感がないそうです。。。

結婚式場の美容室でも地毛で結ってくれるとこもあるそうですが
時間もかかるのとある程度の髪の長さがないとできないそうでやる人少ないとか。。。
(髪の長さが足りたら私は半カツラにしたかったな。。(・ω・))

そんな訳で私の初めての衣装試着、カツラ編はあまりに自分に似合わなさすぎて凹んで終了いたしました。。。。orz(久しぶりにこれ使ったw)

あ、もちろん他に試着されてた方で似合ってる方もちゃんといましたのでプレ花嫁さまはご安心を。
このカツラの違和感は私の感じた感想ですのでご了承ください。


ちなみに試着した姿を見た旦那の感想は

バカ殿に出てきそうでした(笑)

うん。分かるけど。。。バカ殿って。。。コントですよね?!
あれ?。。。おかしいな。。。私。。。花嫁衣装の試着してるはずなのに。。。(笑)

その時サービスで撮ってくれた写真がコレです。
f0078880_434132.jpg
かわいそうなので(私が)顔は隠させて頂きましたが確かにコントみたいだったよ。チクショー!!





そんなわけで、早くも凹んで終わったブライダルフェアでしたが
その後も都内の式場をいろいろ回りました。
次回の結婚式までの回想は
「結局なんで明治神宮にしたのか〜ガランガランが気になるの〜の巻」
をお送りします。
またもや、いつになるかわかりませんが。。。ふがぐぐ。
[PR]

やっちまったよ結婚式(伊藤理佐のパクリ風)

検索でうちにくる人の一位が「明治神宮 白無垢」でした。
和装式。。。流行ってきているのかな??

そんなわけで旅行記も途中ですが忘れないうちに結婚式の事についても書いていこうかなーと思います。
あくまで過去の回想、体験記しか書けませんがおつきあいくださいませ〜。

さて、一年前入籍だけ済ませた私達。。。
その時は結婚式らしいものはせず小さく身内だけでお食事会程度をしようと考えてました。

。。。が!まわりの方々の薦めや両親の希望もあってやっぱり結婚式らしい結婚式をする事になり。。。

。。。というかやっぱり
「花嫁衣装」は一度は着ておくか!!という気にww

そんなわけで特にビジョンもなかった私が神前式に決めたのは衣装から考えていったのでした。
                         ぽや〜ん。。。。。
f0078880_1562347.gif


私。。。白いフリルとか全然似合わないのです。。。(T_T)
(昔、というか若い頃は気づかずによく着てましたw)
そんな私はドレスが似合う気が1ミリもありませんでした。。。

逆に和装には憧れてて。。。w
ちょうど大河ドラマで「篤姫」を放映中で和装。。。っていうか
いわゆる「お引きずり」(裾を引きずるぐらい長い着物)に憧れておりました。
和装なら白が似あわない私でも角隠しや綿帽子で顔も隠れるしアリかなってwww

あ、すいません。
私かわいそうなぐらい自分をわきまえてる子なもんでwww
卑屈になってるわけじゃないんですよー (;^ω^A

あと趣味が戦国時代(BASARA否定派)というのもあり
「洋」よりやっぱり「和」かなあ〜。。。


あとチャペルでみんなの前で誓いの言葉を言うのもは。。。はずかしい〜!!!
絶対緊張して間違える自信ある!!

和風なら三三九度で喋んなくて(・∀・)イイ!


そんな単純な思いと旦那の「君の好きにしていいで〜」という後押しもあり
ついに「和」にしぼっての会場探しへと踏み切ったのでした。。。


そんな構想なんて後で簡単にひっくり返るともしらずにねwwww

そんな訳で次回の結婚式までの回想は
「初めてのブライダルフェア!〜初めてのカツラに凹む〜の巻
でお送りしま〜すw
(いつになるかはわかんないけど!フガググww
[PR]