スキマ不一致

ギリギリ間に合った!「さくらん」

絵のサイズ間違えた・・・まぁいいやf0078880_2258997.gif
安野モヨコ原作の「さくらん」映画見てきました!

原作が好きなので映画化と聞いた時は絶対見る!!と張り切ってはのですが、時間がすっかり取れなくて・・・もう終わっちゃったかナー?と思ってたんですがまだやってる映画館を発見!!

気分的には盛りに盛り上がって
やっと見れる~!!!って感じでした・・・が・・・

んーなんつーか

すっごく良かった!というほど良くもなく
こき下ろすほど悪くもなく

普通な感じ・・・(´・ω・`)
期待しすぎちゃったかな・・・?

写真家、蜷川実花の第一回作品という事で彼女特有のビビットな独特な映像美は凄かったと思うのですが、映画って絵がきれいなだけじゃ感動できないと個人的には思うので・・・

また、音楽を椎名林檎が担当してるのですが・・・
OPと最後のシーンはよかったけど・・・後は音楽と映像が合ってなかった気がする(´・ω・`)

主演の土屋アンナも「下妻物語」で見たよりも演技ヘタだった気がします・・・
ニュアンスで言うと「もっとできる子なのに本気出してないの・・・???」って感じ。
それとも「下妻」で見せたヤンキーの役つくりはただ単に「地」だったのかなぁ?

蜷川実花も椎名林檎も土屋アンナもそれぞれは大好きなんだけど
合体したこの映画は好きじゃねーなぁ!個々の主張が激しすぎて融合できてない感じ。

なんつーか吉原の遊女の女ばっかりのギスギスした部分とかドロドロした部分とか
だからこそ間男(まぶ)との恋が純粋だったり
遊女ならではの強いところとか悲しいところとかそう悲しいところとか(二回書くほど)
そうゆうところがまったく感じられなかった。

いや、制作サイドからしたら作ってるつもりなんだろうと思うけど・・・
つまり感動できなかったのねン(´・ω・`)

絵はホントにきれいだったので写真集は買うつもりです。
でもDVDはたぶん買わない・・・
それがすべてを表してるかしら??

管野美穂、木村佳乃のエロシーンが話題になったみたいですがそんなにエロくもないっす。
おもしろいぐらい乳首を隠します(笑)
でも清純派な役しか見たことない木村佳乃の濡れ場にはびっくりしました。
まあ、そうだな!二人が乳首見せるほどの映画に出会えるまでその乳首はとっておけ!!
この映画ではそれで充分です!(そして乳首って書くとエロトラックバックすごそうだな!)

でもそれよりは主役のアンナはもっと思い切って脱いでもよかったんじゃないでしょうか。
今時濡れ場で脱がずにシーツをギュッと握る演出やエビゾリになる壁に映るシルエットのみとかもう笑えてしょうがねぇ。
まったく・・・脱ぐ気もねぇなら最初っから遊女の役なんてOKすんじゃねぇぞ!!
なーんて毒をはいてみたけど少しだけならきわどいシーンもあったし
それに彼女はインタビューで
「自分は女優じゃない。私はモデル。」って言いきっちゃってましたからね(;´Д`)
顔だけ見たら」はまり役なんだけどほんと惜しいなぁ。

なーんて書いてるうちに悪いところもばっかりになってしまいましたが
ものすごく悪いってわけじゃないです。
上にも書きましたが、THE普通。

8月にはDVDも出るそうなので映画館で見ることもないかなー。
私が人に薦めるなら「さくらん」よりも「吉原炎上」を薦めますけどね(笑)
「吉原炎上」は大傑作ですよ!!パッケージがエロいけど勇気を出して借りてみて!!

つづきはちょこっとネタばれで見た人しかわからん感想なので読みたい方だけどぞー



=====================================

さて、ネタばれ感想

よかったところは
子供の頃の「きよ葉」が客をとっている時の「粧ひ」の部屋を覗いてしまってそれに気づいた「粧ひ」が上に乗ったまま振り返って微笑むところ!!

管野美穂はこういうセリフがないシーンの演技がうまいですよね~。
すっごいイイ顔で笑った!!あの顔ですべて物語った!!

でも「粧ひ」がそのあと見受けされる時実はそんなに幸せじゃないって事が説明がなかったので後の「日暮」の見受けの話に響かなくて残念・・・

高尾役の木村佳乃もよかったなぁ。
ただクビから血が噴出すシーンではつい噴出して笑ってもうた。
あんなCGであと載せして・・・血しぶき・・・ププ・・・(笑)

劇中の着物もすっごくきれいでしたがあるシーンでアンナの着ているきものの肩の位置の模様が平仮名で「さくらん」って書いてあってそれも噴出した。デザインなんだろうけど。

あと「金魚がビードロの中でしか生きられない」ってセリフと
「遊女が吉原の中でしか生きられない」っていうのにかけて
何度もモチーフとして金魚が出てくるのがくどかったなー(笑)

でもすべてを払拭するかのようなラストシーン!!
椎名林檎の「夢のあと」が急に大音量で流れ
菜の花いっぱいの花畑を駆け抜けて桜並木へ!

あのシーンはベタだけど、ほんとキレイでよかったですね!!


あと劇中の重要アイテムに「桜」が出てくるのですが
タイトルの「さくらん」の「さくら」はそーゆー意味じゃないんじゃないの?って
超気になった(笑)モヨコは何も言わんのか?
[PR]
by k-z-ki | 2007-06-03 22:58 | 映画
<< リボンっこ ミネトンカ!!ミエトンノンカ!... >>