スキマ不一致

初めてのブライダルフェア!〜初めてのカツラに凹む〜の巻

f0078880_147159.gif
「和の結婚式をしよう!」と方向を決めてからの話。。。実際に何から取りかかってみたらいいものか(^^;

まだこのときは旦那さんはそんなに「結婚式」には興味ないようでした。反対してるとかじゃなくて
私が式をしたいなら好きなようにしたらいいよ〜な感じで特に要望とかはないみたいで。。。
まあ、男の人は結構そうらしいですね(笑)

そんな旦那がちょっと変わったかな?と思ったきっかけはブライダルフェアなるものに行ってから
でした。実際に見るとリアルになってくるのかな?
これはちょっと前に結婚した友達も言ってたのですが結婚式に興味がなかったり積極的じゃなかったりしたらとにかく一度ブライダルフェアに行くのおすすめですよ。
男の人に限った事じゃなく女の人もですがお金の事も含めリアルに自分に置き換えて考えられるので、私たちもなんとなーくやりたいなーとかから日取りはいつがいいのか?まで意識が急速に変わりました。
逆にリアルに「やりたくない!」って思う場合もあるかもしれませんが。。。(笑)

さて、そんな感じで私達が初めて行ったブライダルフェアは東京大神宮でした。
f0078880_236716.jpg

                ※写真は去年の夏のものです

こちらは日本で初めて神前結婚式が行われたとか、縁結びのご利益があるとかで最近人気らしいです。
宮崎あおいちゃんもここで式したそうです。

予約制の試食会に参加したのですが3000円の参加費がありますが少なめだけど実際のコース料理が
食べられた上にデザートビュッフェもあり、拝殿内挙式と披露宴の見学ができました。

そしてそろそろ帰ろうかしら〜という時「打掛の体験コーナーがありますのでどうぞ〜!」と案内され
はじめて「日本髪のカツラ」と「打ち掛け」の試着体験に!!

ドキドキしながら言われるまま鏡の前に座り。。。
はじめてのカツラ。。。。(笑)

でも初めてみた自分のカツラ姿は想像してたものとはまったくかけ離れていました。。。


どんな感じかっちゅーとですね。。。



まず、こんな顔の人がいるとします。
(都合上絵柄はこんな感じですが雰囲気だけでもお伝え出来たら幸いですw)

f0078880_383344.gif


当時前髪の長かった私はお団子頭に結う時、おでこ全開にしてました。
いやー楽で。寝癖とか関係ないし。

f0078880_3164384.gif



そんなわけで、日本髪になってもそんなにびっくりするほど違和感はないかも?と思っていたのです。
時代劇に出てくる町娘とか?あんな感じになるかなー?と。
それがそもそもの間違いだっとのですが(笑)

f0078880_3191170.gif




それがね。。。



実際にかぶると。。。








超!!違和感!!!

f0078880_3252014.gif




とにもかくにも、想像よりもでかくて重かった!!!

そしてなによりも変に感じたのはカツラの生え際!!!
おでこの真ん中ぐらいから生えてるぐらいの位置に生え際がくるのです!!

なんかよくわからないのですが美容院の方が言うにはこの生え際が正確な位置らしく
私がイヤだなーと思って「もう少し上にあげてくれませんか。。。?」とおずおず頼んでみたら
それは老けて見えるからオススメしないしその分襟足が合わなくなっておかしいです
と言われました。。。うううーーーん(・ω・;)

つまりカツラをかぶるとすんごくおでこの狭い人になるのです(笑)
あと元々、富士額じゃないし髪もいつも染めてるので、黒髪が重く感じました。。。


後から調べたのですがTVの時代劇のカツラは半カツラがほとんどで
前髪の部分のみ地毛なので違和感がないそうです。。。

結婚式場の美容室でも地毛で結ってくれるとこもあるそうですが
時間もかかるのとある程度の髪の長さがないとできないそうでやる人少ないとか。。。
(髪の長さが足りたら私は半カツラにしたかったな。。(・ω・))

そんな訳で私の初めての衣装試着、カツラ編はあまりに自分に似合わなさすぎて凹んで終了いたしました。。。。orz(久しぶりにこれ使ったw)

あ、もちろん他に試着されてた方で似合ってる方もちゃんといましたのでプレ花嫁さまはご安心を。
このカツラの違和感は私の感じた感想ですのでご了承ください。


ちなみに試着した姿を見た旦那の感想は

バカ殿に出てきそうでした(笑)

うん。分かるけど。。。バカ殿って。。。コントですよね?!
あれ?。。。おかしいな。。。私。。。花嫁衣装の試着してるはずなのに。。。(笑)

その時サービスで撮ってくれた写真がコレです。
f0078880_434132.jpg
かわいそうなので(私が)顔は隠させて頂きましたが確かにコントみたいだったよ。チクショー!!





そんなわけで、早くも凹んで終わったブライダルフェアでしたが
その後も都内の式場をいろいろ回りました。
次回の結婚式までの回想は
「結局なんで明治神宮にしたのか〜ガランガランが気になるの〜の巻」
をお送りします。
またもや、いつになるかわかりませんが。。。ふがぐぐ。
[PR]
<< 安くなってきた??とは言いにく... やっちまったよ結婚式(伊藤理佐... >>